5/24(水) 及川さんメニュー

今月の及川さんメニューは、タコライスビーンズスープダブルベリーケーキ

でした。カラフルな色合いが食欲をそそりますexclamation×2

みなさんおいしそうにいただいていました。わーい(嬉しい顔)

2905242.jpg 290524.jpg
posted by 希望学園・第二希望学園職員 at 18:16 | Comment(0) | 及川さんメニュー

5/24(水) 園芸班 田植え体験

5月24日に田植え体験という事で、妹背牛にある農家さんに行ってきました。

そこでまずは苗剥ぎと箱洗いをやらせて頂き、皆さん集中して作業を行っていました。

次に田植えを体験させて頂き、中には怖がる人もいましたが皆さん稲を積極的に

植えていました。その後は、皆さんで妹背牛にある温泉や食事を楽しみました。

普段あまり経験出来ることではないので、1日とても貴重な体験になったのでは

ないかと思います。

01.jpg 04.jpg

03.jpg DSC00129.JPG

posted by 希望学園・第二希望学園職員 at 15:30 | Comment(0) | 活動

5/23(火) 消火器体験・訓練

今月の職員会議の中で、防犯・防災対策の一環として、

地域の消防団に所属する希望学園・第二希望学園の職員が中心となって

実際に消火器を使用した初期消火体験をしました。


本来、あってはならない状況下のもと、

いかに慌てず、冷静に対応するかは事前の準備が大切です。


想定外を想定することの難しさを身に沁みつつも、

このような実践体験を積み重ねることで、

利用者さんを守っていけるようにしていきたいと思います。


P1020895.JPG

posted by 希望学園・第二希望学園職員 at 13:00 | Comment(0) | 職員研修