9/3(日) 定山渓かっぱウォーク 

定山渓かっぱウォークという真駒内駅周辺から、定山渓温泉街まで20キロほど歩く

イベントに参加してきました。

一緒に参加した利用者さんは歩くのがとても好きな方で、参加中も笑顔で歩いていました。

色々な景色を眺めて約4時間程で完走し、その後は温泉で疲れた体を癒しました。

kappawalk.jpg
posted by 希望学園・第二希望学園職員 at 00:00 | Comment(0) | 行事

8/31(木)〜9/1(金) 一泊旅行B(美唄方面)

一泊旅行の第3班が美唄方面に出かけました。

1日目の昼食は、とりめしが名物の『しらかば茶屋』 に行き

とりめし+ラーメンのセットをいただきましたわーい(嬉しい顔)

29831_01.jpg
ボリューム満点!おいしさに大満足でするんるん

昼食後は『三笠鉄道』の見学です。

蒸気機関車S−304号(SL)の乗車体験や展示車輌の見学に

列車好きの利用者さんは大興奮の様子でしたexclamation×2

29831_03.jpg 29831_02.jpg
【左】車掌の衣装で記念撮影。ポーズもばっちり決まっています!
【右】SLを見学。うれしさに笑みがこぼれますぴかぴか(新しい)

見学後は本日の宿泊先『ピパの湯ゆ〜りん館』へ。

青の洞窟をイメージした露天風呂を楽しみ、夕食には懐石料理、美唄名物の焼き鳥

をいただきました。

2日目は『滝川市美術自然史館』へ行き、美術史と自然史博物館を見学しました。

2991_01.jpg 2991_02.jpg

2991_03.jpg
ぴかぴか(新しい)恐竜の骨格標本と記念撮影&展示物の見学ぴかぴか(新しい)

昼食は、『まあぶ's きっちん旬彩』 深川とろ角煮どん 温玉添え をいただきました。

天候にも恵まれ、過ごしやすい一泊旅行となりました晴れ

参加されたみなさまお疲れ様でした!わーい(嬉しい顔)

posted by 希望学園・第二希望学園職員 at 16:00 | Comment(0) | 行事

8/29(火) 職員会議(片麻痺歩行に関しての基本的対応・実践演習)

本日、8月の職員会議の中のサービス向上・権利擁護委員会の取り組みで、

片麻痺歩行に関して基本的な対応の実践演習を行いました。

私たちの学園に於いても近い将来高齢化が迫ってきている現状となりました。

そこで、右麻痺の患者さんを想定して車イスに座り車イスを移動して、

椅子に座る演習を行いました。

演習の中でみんなで意見を持ち寄り何処が悪いのかなどを話し合いました。

今後も係りとして支援技術の向上を目指して取り組んで行きたいと思います。

8.29_1.JPG 8.29_2.JPG
posted by 希望学園・第二希望学園職員 at 11:00 | Comment(0) | 職員研修