8/29(火) 職員会議(片麻痺歩行に関しての基本的対応・実践演習)

本日、8月の職員会議の中のサービス向上・権利擁護委員会の取り組みで、

片麻痺歩行に関して基本的な対応の実践演習を行いました。

私たちの学園に於いても近い将来高齢化が迫ってきている現状となりました。

そこで、右麻痺の患者さんを想定して車イスに座り車イスを移動して、

椅子に座る演習を行いました。

演習の中でみんなで意見を持ち寄り何処が悪いのかなどを話し合いました。

今後も係りとして支援技術の向上を目指して取り組んで行きたいと思います。

8.29_1.JPG 8.29_2.JPG
posted by 希望学園・第二希望学園職員 at 11:00 | Comment(0) | 職員研修

6/8(木) チームワーク研修

学園でチームワークの職員研修会を行いました。全4回のうちの第1回目です。

午前は「ストロータワー」と「地図を完成させよう」という2つのゲームをしました。


ストロータワー」ではストローとハサミ、セロハンテープを使いチームで協力して

とにかく高くタワーを作ります。各チームで様々な形のタワーが出来上がりました。

高さ測定では惜しくも1チームのタワーが倒れてしまい失格となってしまいましたが、

1位のチームは2メートルを超える高さのタワーが出来ていました!


6.81.JPG

6.82.JPG 6.83.JPG

地図を完成させよう」ではカードだけを頼りに口頭で地図の情報を共有して

模造紙に地図を作成しています。苦戦しながらも協力して地図を完成させていました。

P1100553.JPG P1100551.JPG

P1100569.JPG P1100562.JPG

2つのゲームを通して楽しみながら取り組む事でチーム力が高まって入ったようです。

午後は「筆子、その愛」のDVD鑑賞を行い皆さんそれぞれ感じるものが

あったと思います。

posted by 希望学園・第二希望学園職員 at 00:00 | Comment(0) | 職員研修

5/23(火) 消火器体験・訓練

今月の職員会議の中で、防犯・防災対策の一環として、

地域の消防団に所属する希望学園・第二希望学園の職員が中心となって

実際に消火器を使用した初期消火体験をしました。


本来、あってはならない状況下のもと、

いかに慌てず、冷静に対応するかは事前の準備が大切です。


想定外を想定することの難しさを身に沁みつつも、

このような実践体験を積み重ねることで、

利用者さんを守っていけるようにしていきたいと思います。


P1020895.JPG

posted by 希望学園・第二希望学園職員 at 13:00 | Comment(0) | 職員研修