2/25(土) なんでも相談

本日、午前10時より「なんでも相談」が行われました。


なんでも相談とは、苦情相談の取り組みの一つであり、
利用者さんが苦情解決第三者委員の方々へ
日々の生活、活動、悩み、思いなどを伝えるために
設けられた場です。


にこやかにコミュニケーションを楽しむ方や、

腕を組み真剣な様子でお話をする方など、

利用者さんそれぞれのペースで過ごされていました。


わずかな時間ではありましたが、

話を終えた利用者さん方の笑顔からは

充実した様子がうかがえました。

IMG_6885.JPG

posted by 希望学園・第二希望学園職員 at 14:38 | Comment(0) | 行事

12月31日 大晦日・年越し

こんばんは

大晦日・年越しということで食堂での食事風景を今年最後の投稿にしようと思います

いつもとは違い、利用者さんみんなで輪になるように机を並べ豪勢な

メニューでみなさん良い年を迎えられそうですわーい(嬉しい顔)

今年一年、学園でも様々な出来事がありましたがみなさまのおかげで無事に新たな年を迎える準備が整いました、ありがとうございました。


来年もよろしくお願いします!

それでは皆様良いお年を!ぴかぴか(新しい)



P1020711-thumbnail2.JPG

P1020730-thumbnail2.JPG

P1020736-thumbnail2.JPG

posted by 希望学園・第二希望学園職員 at 18:20 | Comment(0) | 行事

12/21(水) メールコール様来園

毎年クリスマスクリスマスクリスマスが近づくこの時期になると、メールコール様によるコンサートを催していただいています。


今年も集会室にて綺麗な歌声や楽しいサプライズを披露してくださいましたわーい(嬉しい顔)


しっとりした”きよしこの夜”を始めジブリ名曲”君をのせて”、”幸せなら手をたたこう”、NHK連続ドラマ主題歌”365日の紙飛行機(AKB48)”など、

幅広い演奏の中で、曲に合わせ手をたたいたり体を動かしたりして

利用者の皆さんも楽しんでいました。


途中でメールコール様手作りのカラフルな紙飛行機が大量に

利用者さんに向けて飛ばされ、開くと中にはメッセージが書いてあるというサプライズるんるん


最後はこの時期にぴったりなクリスマスにちなんだメドレーで

手をつなぐ人や前に出てノリノリで体をゆらす人もたくさんいましたわーい(嬉しい顔)


本日は、誠にありがとうございました。


P1020612.JPG P1020638.JPG


posted by 希望学園・第二希望学園職員 at 18:24 | Comment(0) | 行事