8/29(火) 職員会議(片麻痺歩行に関しての基本的対応・実践演習)

本日、8月の職員会議の中のサービス向上・権利擁護委員会の取り組みで、

片麻痺歩行に関して基本的な対応の実践演習を行いました。

私たちの学園に於いても近い将来高齢化が迫ってきている現状となりました。

そこで、右麻痺の患者さんを想定して車イスに座り車イスを移動して、

椅子に座る演習を行いました。

演習の中でみんなで意見を持ち寄り何処が悪いのかなどを話し合いました。

今後も係りとして支援技術の向上を目指して取り組んで行きたいと思います。

8.29_1.JPG 8.29_2.JPG
posted by 希望学園・第二希望学園職員 at 11:00 | Comment(0) | 職員研修

8/24(木) 及川さんメニュー

本日の夕食及川さんメニューは、インドネシアの焼き飯料理ナシゴレンでした。

干しエビの風味が利いており、辛さが抑えられていて食べやすい味付けとなって

いましたわーい(嬉しい顔)

824menu.JPG 824menu2.JPG
posted by 希望学園・第二希望学園職員 at 18:30 | Comment(0) | 及川さんメニュー

8/23(水) 療法班『夏の音楽リサイタル』

8月23日に療法班『夏の音楽リサイタルを行いました。

フレッシュな職員たちがこの日のために日々練習をしていた素晴らしいダンスや、歌などを

披露してくれました。オープニングは息の合った3人の職員がカッコいいダンスを踊り、

「UFO」では素敵な2人の職員の完璧な振り付けに集会室内の利用者さん達は大盛り

上がりです!

「エビカニミックス」では利用者の方も一緒にエビやカニのミトンをして元気に踊りまし

た。携帯会社のCMでおなじみのキャラクターに変身した職員が「みんながみんな英雄」の

歌を歌い、ラストはみんなが大好きな「ヤングマン」を職員、利用者さん皆で歌って元気良

く踊りました。

皆さんとても楽しんでいました!

29ryouhou.jpg 29ryouhou2.jpg
29ryouhou1.jpg 29ryouhou3.jpg
posted by 希望学園・第二希望学園職員 at 11:25 | Comment(0) | 活動