12月31日 大晦日・年越し

こんばんは

大晦日・年越しということで食堂での食事風景が今年最後の投稿となります

いつもとは違い、利用者さんみんなで輪になるように机を並べ豪勢な

メニューでみなさん良い年を迎えられそうですわーい(嬉しい顔)

今年一年、学園でも様々な出来事がありましたがみなさまのおかげで無事に新たな年を迎える準備が整いました、ありがとうございました。


来年もよろしくお願いします!

それでは皆様良いお年を!ぴかぴか(新しい)



P1020711-thumbnail2.JPG

P1020730-thumbnail2.JPG

P1020736-thumbnail2.JPG

posted by 希望学園・第二希望学園職員 at 18:20 | Comment(0) | 行事

12月27日 職員研修の一環として

こんにちはわーい(嬉しい顔)

本格的に寒くなり、インフルエンザやノロウイルス等の感染症に

注意しなければならない季節になりました。


ということで本日、毎月行われている職員会議の中で時間を設け

「利用者が嘔吐してしまった場合」を想定した対処方法を実践しましたひらめき


着色した水を用いて、2人1組でエプロン・手袋・新聞紙等がまとめられた

処理セットを使用し処理を行いその後意見交換をしました。

・よりスムーズに行うために
・少しでも拡散させないために

といった内容に対し具体的なアドバイスや意見が多く挙がり、

手順や気を配るべき点が明確に意識できたのではないでしょうか。


今後いざという時、少しでも迅速に利用者さんの健康を守るため

職員一同努めていきたいと思います。



   IMG_3301.JPG

IMG_3308.JPG

posted by 希望学園・第二希望学園職員 at 18:48 | Comment(0) | 職員研修

12月22日 及川さんメニュー(クリスマスver)

今月の及川さんメニューは、時期ということもあり

なんとクリスマスス仕様のスペシャルな献立となりましたレストランるんるん


チキンライスにポークシチュー、グリルチキン、フライドポテト、ミニグラタン

さらに菓子労連様より寄贈いただいたケーキを添え、見た目も華やかにぴかぴか(新しい)


皆さん食堂に入る際や、自分のトレイを手に取り食べ始めるまでが

いつもよりもスピーディーに感じられましたダッシュ(走り出すさま)


ケーキの他にもジュースやビールが配られ、より嬉しそうな様子。

お互いに缶を傾け乾杯をする利用さんも何名かいましたわーい(嬉しい顔)



P1020667.JPG

P1020675.JPG

P1020682.JPG

P1020676.JPG

posted by 希望学園・第二希望学園職員 at 18:52 | Comment(0) | 及川さんメニュー